2005年06月09日

こんな夜に。準々決勝・ポルトガル対メキシコ

ありゃ?夕べの番組表には予定が入ってなかったのに、
こっちの試合もライブ中継やってるよ!
前半終了。いまのところ1-0でポルトガルがリード。
メヒコ、PKを取られちゃったのか〜。13番、強く生きろ。
それにしてもメヒコの9番は、「サンキュー坂田!by大熊」に似過ぎです。
ってか本人ですか?(笑)


あ!Jose´ Luis Mendozaって名前で画像検索かけたら
こんな写真がひっかかったーーー!

mendoza y kura.jpg

坂田くんと倉本崇史*クラ*だああああああ(喜)
そっか、選手名で検索してみればよかったのか…(泣)
ToulonとかEspoirsとかU21とかで探してたよぅ〜。
またなにか見つけたら、貼っつけよう♪

後半キックオフ〜。
うわ!!ポルトガル退場だよー!5 Amoreirinha!(なんて読むのよ?(汗))
メキシコの17 Renato Riveraと絡んで、リベラにさりげなく
顔を叩かれたのにカッときて肘打ちで仕返し…(汗)

むむ〜。ポルトガルは1人減っちゃたので、
選手をがんがん入れ替えて守備固めに入ってるのかな。
ボールがセンターサークル越えた時点で
最終ラインに6人ぐらいフラットで並んでるんですがっ(笑)
あ、坂田がコーナー蹴ってる!(違)う〜ん、DFに弾かれた〜。
その後絶好のチャンスを決められなかったメキシコ、
カウンター喰らって、坂田がイエローです。

およよよよ…メキシコ4 Jose´ Rivas、一発レッドだあ!
でもねでもね、ポルトガル選手がさ、半ケツになるほど、
パンツ引っ張ってるんだよ!(爆)リプレイでばっちりですよぅ。
まさかリバスくんも自分の半ケツが、ネットを通じて
時差7時間、真夜中の地で鑑賞されてるとは思ってないだろうな〜。
それで頭きて手でのど元ついちゃったカンジだけど…
リバスくん、パンツのヒモをちゃんと締めとかないと(笑)

あ。また坂田がコーナー!左右どっちも蹴るんだね。
う〜ん、キーパー直接でした…残念。

ああああああ!どフリーーーー!
左スペースからクロス、ゴール前でバックヘッドで落したボール、
フリーだったのに、外しちゃったよーーーー(泣)
あら?なにげにラン☆カン、メヒコびいきに?
外した瞬間に、メキシコ選手たちばったり…で、即試合終了。
あちゃー…泣いちゃってる…外した選手…
がんばれ、3決が残ってるぞ!

ということで、これがポルトガル対日本だったら…と
思わなくもないですが(笑)おもしろかったでっすう!

**************************
ってまたかぶったよ…(汗)ごめん、KANKAN。
せっかく美しい言葉で締めくくってたのに…(滝汗)
posted by ラン☆カン at 01:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2005ツーロン中継&実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだやってます! ツーロン'05

フランス対イングランドの前に、
ポルトガル対メヒコってのもやってます〜!
今、PKでポルトガルが先制したの。
っていうか、メヒコ押されっぱなし・・・

あ、一番乗り@ワールドカップ出場ですね〜!
EUROSPORTでも早速記事が出てました!
(LIVE中継もやってました。ヨ〜ロピアンが見てたかどうかは知らないけど…)

大黒雅志@オグリなんて、A代表が初めてで、
今まで各年代の代表に選出されたことはないんだよね。

若い年代は、才能的な部分の差が大きいのだけれど、
才能を磨き続けるモチベーションが、最終的には大きいのではないのかな…。

今回のツーロンメンバーは、今はまだ評価は低いのかもしれない。
けれど、4年後にはどうなるかわからないよ?
茂木弘人@モギーニョが4年後に日本代表を救う救世主だと呼ばれていたり、
高橋義希@サガンティーノ義希をなぜスタメンで使わないんだ!という議論が起きていたり、
徳重健太@トクが川口能活@よっちゃんからポジションを奪っていたり…
(ヨシカツが松永@元代表GKからポジションを奪ったのも、今の彼らくらいの年だったんじゃないかな〜確か…)

毎日努力するモチベって、実はコンプレックスがあった方が湧き出るんだよね。
絶対にアイツよりも上手くなってやる!みたいな感じで。
才能があるゆえにモチベが上がらず、消えていってしまう選手も数多く…(泣)

せめて、彼らのモチベのほんの少しの助けになればと、
明日も声援を送りたいと思うKANKANです。

*******************************
…あ、EUROSOPORT、久しぶりのロッカールーム@メヒコの映像。
なんだ、着替え終わった後ですか…(←おい!)
posted by ラン☆カン at 01:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ツーロンはまだまだつづく…

というか、これからさらにシビアなトーナメントになるわけですが。
ツーロン大特集と言っておきながら、日本が去ったあとそっぽを向いてしまうのも
なんだか自分的に切ないので、ぬる〜く情報など。

セミ・ファイナル
6/8(水)

ツーロン-Mayol(発音わかりません(汗))スタジアム
17:00 - ポルトガル v メキシコ
19:30 - フランス v イングランド


いきなりな組み合せです…まあどう組み合さってもすごいけど(笑)
恒例のEurosportsのライブ中継は19:30からになってるので
フランス対イングランド戦をやるみたいです。
大画面(ウソ)で見たい方は、日本時間・9日午前2時半に
MediaPlayerでこのアドレスを開いてねん。
http://wmedialive.coltfrance.com/EurosportFrance

フランスの19番Jimmy BRIANDは、まじでやばいです!

france11.jpg

メキシコ戦の2点目は、途中出場した彼のアシストだったんですが、
中央から右サイドのスペースへ、ドリブルでするすると突破していき、
クロスを上げるまで「技のオンパレード」でした。
今のうちにチェックしておく価値はありそうですよぅ。

この期間中イギリスとかフランスのHPを見てると、
ツーロンよりも「U21 Euro 2006」という大会名を目にすることが多くて
なんだろうと思っていたら(だって、ツーロンとかぶってるじゃん!カテゴリー)
もともとU23だった大会が、五輪にU23を持っていかれたため(?)
U21として「五輪予選」を兼ねた大会にしたものらしいんですよ。

u21euro2006.gif

しかも、6/3日本がフランスと戦ってるその日に、
ポルトガル対スロバキアなんて試合をやってるわけです。
イングランドも出場してるんだけど、五輪でられるんだっけ?
イギリスじゃなくても?

ポルトガルのU21メンバーを見たら、こちらにはなんとか知ってる名前がちらほら。
クアレスマ(でも83年うまれだぞ?9月生れだからいいの?)とか
ウーゴ・ヴィアナ(83年生れ、しかも1月)とか
↓フィリッペ・オリベイラ(プレミア・油組所属)とか…

Oliveira.jpg

U21と言いながら、北京五輪に間に合ってればオッケーなんだろうか…(謎)

ポルトガルはツーロンとかぶる日に、U21があるので選手を分け、
この期間U21の試合がないイングランドは、そちらのメンツをまわしてきたっぽい。

あああ…なんか調べてたら、頭ぐるぐるになっちゃった。
ようするにこの6月は、国際大会が信じられないほど多い!
ということでよろしいでしょうか(そんな〆かよ)

************追記*************
このU21チャンピオンシップ(通称U21 Euro 2006)
大会が始まったのは去年なので、その時点で
U21ならよろしい、ということなら83年生まれも
ありなんですね…今朝ひらめきました(単に計算が遅い!)
posted by ラン☆カン at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン・スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

ツーロン国際2005〜予選リーグを終えて

◆A組
1.フランス(勝ち点9、得点6、失点2)
2.メキシコ(勝ち点4、得点2、失点2)
3.南アフリカ(勝ち点3、得点1、失点3)
4.日本(勝ち点1、得点1、失点3)

◆B組
1.ポルトガル(勝ち点9、得点7、失点0)
2.イングランド(勝ち点6、得点5、失点1)
3.チュニジア(勝ち点3、得点3、失点4)
4.韓国(勝ち点0、得点0、失点10)

「年代がど〜であろうと、サッカーは、欧州→南米→アフリカ→アジアって順位なのよ〜」
とでも言われそうな結果になってしまいました……。
(その通りじゃね〜かって言われそう…)
でも、メヒコだけで南米を語るのはかなりの乱暴者よね…スミマセン。

で!も!・・・言わせてもらえれば、
日本と韓国はワールドユースと重なってるんだもん!
準備不足なんだもん!(←協会が怠け者だっただけ?…連携不足とか?幸三クンは頑張ってる人だと思うので、悪口言いたくないのねん…)

フランスはもともとワールドユースには興味ないのかもしれないけど(よく知らない)、
イングランドなんか、予選で負けたんじゃないの〜?(よく知らない)

…ああ、負け惜しみのあまり(←変な日本語)
未確認でモノゴトを言ってしまいました。ごめんなさい…(泣)

世間はバーレーンに勝ったことで、
ワールドカップ出場楽観モードに入って浮かれているというのに、
なぜ、KANKANは未だ落ち込んでいるんでしょ〜ね。
そろそろワールドユース・モードに切り替えなきゃ?!
posted by ラン☆カン at 14:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン・分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぼくらの記念アルバム風。

なんとなくEurosportsに接続したら、イングランド対韓国戦の中継やってた〜。
いいなあ…。あ。試合終わった。3-0でイングランドの勝ちです。
ちなみに同時キックオフのポルトガル対チュニジアは、2-0でポルトガルの勝ち。
B組はポルトガル1位、イングランド2位で決勝トーナメント進出です。

昨日は一生懸命、日本対南アフリカの記事を探したのですが
探し方が悪いのか、やっぱりたいしたものは見つからず…
フランス・イギリス・メキシコと巡ってみたんだけど(笑)
さすがに南アフリカはのぞいてませんが。
世界のYahoo!のとこにもアフリカないし!

結局ツーロンの公式にも、石井監督のコメントは出ないまま。
フランスとメキシコがセミファイナルへ!ってのと、
両監督のコメントはあるんだけどなあ(怒)

あとは「ツーロン発オランダ行き」って記事ですかね、目に付いたのは。
「以前ツーロンに出た子が、今度のワールドユースにも出ますよ!
 日本人は13人いますよ!だらだらだら〜(選手名羅列中)」
知ってるってば。いいんだよぅ、彼らはツーロンが盛りあげてやらなくても
他が盛りあげてるから(苦笑)

ということで、俄然くやしくなったラン☆カン、
24時間前に落してしまったテンションをぐぐっとあげて、
せめてもの記念にと、またしても
「顔写真&ニックネーム入りフォーメーション図(ほとんどウソ)」
を作ってしまいました。
毎度のことながら、フォーメーションがよくわからないので
登録ポジションで並べてあるだけです、すみません。


なんつーか、卒業記念アルバムって感じで。
いっきに3試合分突っ込みますので
2005年U21代表*花の顔(かんばせ)
見てやってください(懇願)

2005/6/5 対南アフリカ戦(クリックで拡大)

africa.jpg

2005/6/3 対フランス戦(クリックで拡大)

0603_france.jpg

2005/6/1 対メキシコ戦(クリックで拡大)

0601v_mexco.jpg

そういえば、前から気になってたんだけど、ツーロンの入場曲って
「威風堂々」なんだよね。
ラン☆カンにとっては「卒業式のテーマ曲」。
ちょっと条件反射でしんみりしちゃったりするんだけど(笑)

えっと。とにかく。U21代表のみなさん。卒業おめでとう!
posted by ラン☆カン at 02:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン・分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

南アフリカ戦。公式記録

スターティングイレブン
GK 18 木村敦志
DF  3 青木良太(cap)
DF  4 千葉貴仁
DF  5 倉本崇史
MF  7 酒本憲幸(-66')→14 寺田紳一
MF  8 工藤浩平
MF 12 高橋義希
MF 16 谷口博之
MF 13 高木和正(-60')→10 藤本淳吾
FW 11 矢野貴章
FW 17 北野 翔(-49')→9 茂木弘人

サブ
GK  1 徳重健太
DF  2 大井健太郎
DF 15 前田和也
MF  6 六車拓也
MF 10 藤本淳吾(+60')
MF 14 寺田紳一(+66')
FW  9 茂木弘人(+49')
FW 19 三木良太
FW 20 辻尾真二

62' イエローカード→11 矢野貴章
80'+3' 得点→20 Mathopa
80'+3' イエローカード→1 徳重健太

Arbitre
M. Ferreira (Por)
Arbitre assistant
M. Dong (Kor)
M. Thmoson (Sco)
4。 Arbitre
M. Picirello (Fra)


まだ石井監督のコメントが出ません…
フランスとメキシコの監督のは出てるんですが。
もう、決勝トーナメントにいけない国のことなんて
どうでもいいんでしょーか…(泣)

それにしても失点とトクのイエローのタイミングが気になります。

ああ、ロスタイム…
posted by ラン☆カン at 14:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン公式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本。ロスタイムの失点でした…

ツーロンは、高校選手権と同じく40分ハーフなのですが、
ツーロン公式HPの記録によると、
「80+3分」に南アフリカが得点したそうです…

くやしい…

で、ベンチにいたはずのトクがその「80+3分」に
イエローをもらっています。

なにかもめたのでしょうか…
posted by ラン☆カン at 10:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン中継&実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員がピッチに立てたこと。

最後の試合でキムも登場して、
これで日本はほぼ一週間前に初めて集ったメンバーが、
チームとなって、全員ピッチに立ちました。

ふ〜…ちょっとショックで、あまり言葉がでてきませんが。
とにかく、おつかれさま、と言いたいです。

試合が見られないのに、こんなに熱くなったもの初めてかも?(笑)


*******気持を一回落ち着かせてから再カキコミ*******

フライング・たっじまんのリストから始まった、33回ツーロン国際大会。
毎年、ここまで気持を込めて見ることはなかったんですが
今回「遅すぎて早すぎた」メンバーが、ものすごい逆境の中から
「なにかの結果」を手にできるんだ、と思ったら、もう止まらなくなりました。
でも正直、ここまで情報が入ってこないとは思いませんでした…ホント。

カンカンの対フランス戦実況にあった「試合前、うれしそうにピッチを歩く選手たち」
を想像するだけで、そのわくわく感と晴れがましさが伝染してきそうでした。

日本に帰ってきた「U21代表」が、自分たちのチームで
どんな居場所を見つけるのか、どんな存在感をアピールしてくれるのか、
すっごい楽しみです。

おつかれさま!ありがとう!

ツーロン大特集ブログは、もうちょっと続けてみます。
明日には監督のコメントでるかな〜。
posted by ラン☆カン at 03:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン中継&実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツーロン国際'05 予選グループリーグ敗退・・・(号泣)

フランス2−1メキシコ
日本  0−1南アフリカ

以上により、A組4位で、グループリーグ敗退が決まりました……(泣)

日本−南アフリカの試合内容はわからないけど、
きっと、決勝トーナメントに勝ち上がるため、
攻めて攻めて攻めて…で、やられたのでしょう(泣)

メンバー発表から大会終了まで、
1週間くらいしか時間がない中、
みんな頑張ったのだと思います!
胸を張って帰ってきてください!
posted by ラン☆カン at 02:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン中継&実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわ〜日本まけたあああああ!

1-0だああああ
posted by ラン☆カン at 02:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2005ツーロン中継&実況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

